知的好奇心ってどうやったら湧くの?

1: 名無しさん@おーぷん 2017/05/01(月)01:43:07 ID:388

やるしかないんだけど、一生やらんとあかんってのが辛い…当たり前なんだけど

一言いうと「知的好奇心自動生産人間が羨ましいです」


続きを読む “知的好奇心ってどうやったら湧くの?”

ホーキング博士「この世界が仮想現実である確率は99%」

1: Ψ 2015/10/12(月) 20:09:10.26 ID:2Xq1BbNX0
ホーキング博士「オンラインゲームのプロセッサーがランダムな数値を発生することができるように、我々の世界もまたそれが可能である。
したがって、量子現象がランダムに起こるのは、我々からはアクセスできないクライアントサーバーが関連しているからだ。
量子的ランダム性はつかみ所のない話だが、生物進化における遺伝的ランダム性と同じ役割を、物質の進化において果たしている。
そう、この世界が仮想現実である確率は99%だ」


続きを読む “ホーキング博士「この世界が仮想現実である確率は99%」”

プロ棋士もう人工知能に勝てないもよう…

1: 以下、VIPがお送りします 2017/05/20(土) 20:44:08.245 ID:bW1WcUXs0
これからも人工知能が他にも独占していくんだなぁ

佐藤天彦名人、人工知能に敗北決定 将棋・電王戦

将棋の棋士と人工知能(AI)が戦う第2期電王戦二番勝負(ドワンゴ主催)の第2局が20日、兵庫県姫路市の姫路城で行われ、佐藤天彦(あまひこ)名人(29)がPONANZA(ポナンザ)に敗れた。これでポナンザの2連勝となり、将棋界の頂点に立つ名人の敗北が決まった。


続きを読む “プロ棋士もう人工知能に勝てないもよう…”

【仮想通貨】今起きている「デジタル・ゴールドラッシュ」に乗じるべきか?「今、ビットコインを買う意味」

1: ノチラ ★ 2017/05/26(金) 10:08:55.84 ID:CAP_USER

そこで今回は、ビットコイン取引アプリ『Coincheck』を運営し、『いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン』(ディスカヴァー刊)という解説書の著者でもある大塚雄介さんに、日本におけるビットコインの現状、そして今ビットコインを買うべき理由がどんなところにあるのかを語っていただきました。
中略

── 今、ビットコインを買う理由はどんなところにあるのでしょうか?

大塚:無理のない範囲でビットコインを買うなら、「若いうちに金融について学ぶ」「今後の基礎教養」といった意味合いが強いのではないかと思います。

僕は3つの働き方があると思っています。

アルバイトのように「時間を切り売りする」働き方
経営者やマネージャーになって「ほかの人を動かしてマネージメントする」働き方
「お金にお金を稼がせる」働き方
若いとき、人生の資産は時間しかありません。人脈はなく、お金にも余裕はありません。ところが、40代に差し掛かると今度は「使える時間」が減ってきます。たとえば、体力の限界が訪れるのが早くなり、長時間働けなくなります。僕は26歳のときは夜中まで働いていましたが、36歳になった今はすぐに倒れてしまいます(笑)。

それに対して、40代はお金には余裕が出てきますから、これをどう合理的に動かすかが重要になります。

でも、時間を切り売りできなくなってから投資を始めても遅いんですよね。30歳の頃に失敗してもいいから投資を経験しておいて、合理的に考えるとリスクとリターンを釣り合わせられる金融は怖いものではないと知っておけば、時間を切り売りできなくなった40歳のときに直接金融で収益を得るような生活も選べます。そのほうが賢いですよね。

今後日本は、労働人口がどんどん減っていくので、そういうことができないとやっていけないと思うんですよ。そういうときに、何の金融商品で入るかというと、20~30代でやるなら上の年齢の人がやっていない仮想通貨をやってみるのが有意義だと思いますね。

── 今、ビットコインを買うときのポイントを教えてください。

大塚:これは資産のポートフォリオの組み方になりますね。たとえば子どもがいて貯蓄もしなきゃという人なら、資産の60%を現金で持ち、40%を投資や保険にするとか。40%の中の一部を、ハイリスク・ハイリターンな仮想通貨で持っておく、というのはありだと思います。短いタイムスパンで伸びる仮想通貨がいいなら、リップルなどを買うのがいいでしょう。

投資なんてそもそもしたことがない人が多いかと思いますが、ビットコインから投資に入るという人は今とても多いです。僕自身そうでした。

ビットコインを事業にしてみて、日本人の多くは比較的お金を持っている中流階級なのに、金融に対する知識が妙に欠けていると感じています。仮想通貨で取引をしてみて、そもそも投資は怖くないし、複利で考えればむしろ安定だと理解するのは、教養知識として非常におもしろいはずです。スマホでさくさくできますしね。

投資をすると仕事が手につかなくなって、金融が心理との戦いであるということも実感できますよ。

よくニュースになるビットコインやブロックチェーンについて学んでおくべきなのか?

── 大塚さんは『いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン』という本を書かれていますが、やはりみんなビットコインとブロックチェーンについては学んでおいたほうがいいのでしょうか?

大塚:正直に言えば、誰もがビットコインやブロックチェーンについて無理に学ぶ必要はないと思っています。今だって、日銀のシステムがどうなっているかなんて知らなくても生活はできますよね。

どうして日銀を例に出したかというと、ビットコインも日銀のシステムのように金融や経済を支える裏方になっていくと思っているからです。日本円でドルを買うときに、取引に使うシステムがビットコインを裏で介して取引を行うことで、手数料などを安くするといった役割を担っていくことになるはずです。僕たちが日常生活で使うのは、日本円やドルのままでしょう。

では、ビットコインやそれを実現する技術であるブロックチェーンについて知らなくていいかと言えば、知っておいたほうがいい。特に、今後も事業でお金を扱うビジネスパーソンにとっては、基礎教養として押さえていくべきものになっていくはずです。仮想通貨が日本を代表する産業に成長するならなおさらです。
https://www.lifehacker.jp/2017/05/170525_coincheck_otsuka.html


続きを読む “【仮想通貨】今起きている「デジタル・ゴールドラッシュ」に乗じるべきか?「今、ビットコインを買う意味」”

【仮想通貨】1カ月で3倍に急騰 ビットコインは上昇続くか危険水域か

1: ノチラ ★ 2017/05/27(土) 11:58:46.91 ID:CAP_USER

異常な値上がりだ。

ビットコインの急騰が話題になっている。4月に1ビットコインあたり11万円ほどだったのが、今月に入って急上昇。23日には30万円の高値をつけた。わずか1カ月で3倍である。

高騰の理由はビットコインの利便性が広がっているからだと解説されている。量販店のビックロ新宿東口店は4月にビットコインによる決済サービスを試験的に開始。航空会社のピーチも年内に取り扱う予定だ。現在、ビットコインで決済可能な店は4000店だが、年内に5倍の2万店以上になる勢い。メディアはこうしたビットコインの躍進が急騰を呼んだと煽っているが……。

「それではビットコイン相場の一部しか見ていません」とはITジャーナリストの井上トシユキ氏だ。

「ビットコインがスタートしたときから、買っている人は中国人が多く、ピーク時は9割が中国人といわれました。いまも7割は中国人でしょう。中国の小金持ちは自国の経済が先細りになると読んでいて、手持ちの人民元をドルに換えたい。だけど元でドルを買うのは金額が制限されている。そこでいったんビットコインを買って、その後ドルに換えようと考えているのです。これに加えて中国政府がビットコイン取引に規制をかけるという話もあり、“いずれ買えなくなる”との不安感から買い漁っているのです。ショッピングに使おうという人はほとんどいないでしょう」

日本人でも買っている人がいるが、大半は値段が上がったところで売り抜けようという投資目的だという。FX(外国為替証拠金取引)で損した個人投資家が負けを取り返そうとして買っているそうだ。

ビットコインは、まだまだ上昇するのか、それともすでにバブル化しているのか。

「株式市場では相場が急騰すると“ストップ高”がかかり、大勢のアナリストが多様なリポートを出すなど“適正価格”が模索されていますが、ビットコインは無政府状態。レフェリー不在のうえに情報が少ないところで大勢の素人がバクチをしている状態です。江戸時代の賭場みたいなもの。私の周辺の投資家は一様に『ビットコインはすでに危険水域。いつ暴落するか分からない』と言っています」(井上トシユキ氏)

迂闊に飛び込まないほうがいいかもしれない。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/206181/1


続きを読む “【仮想通貨】1カ月で3倍に急騰 ビットコインは上昇続くか危険水域か”

仮想通貨のリップルで一週間前に人生変わった話

1: 名も無き被検体774号+ 2017/05/26(金) 10:56:38.40 ID:t+FNor+d
結果から言うと35万円が5400万円になった。
仮想通貨怖すぎる。
質問あれば何でも答えるよ


続きを読む “仮想通貨のリップルで一週間前に人生変わった話”

宇宙=仮想現実ゲーム説って最強じゃん

1: ライドキル 2017/05/10(水) 08:19:35.40 ID:+o9Jk0TL0
・光の速度で動くとその物体だけ時間が停止する←ゲームの処理落ちの究極系
・物体は見ることで初めて物体として存在する←ゲームだから
・宇宙の成り立ちがわからない←ニューゲームだから
・動物が減り、地球の人口が増えている←人間での周回プレイが仮想現実ゲームで面白いと評判になったから地球鯖に人が増えた
・ブラックホール←バグ


続きを読む “宇宙=仮想現実ゲーム説って最強じゃん”

人間、人工知能で芸術でも完敗

1: secret name 2016-03-14 19:05:00 ID:

吉永龍樹(よしながたつき)
‏@dfnt
人工知能が写真を元に「特定の絵柄っぽく真似して描いた絵」がどれもすごすぎる。すごすぎて今後こういうイラストレーターさんの仕事が心配になるレベル。

 


続きを読む “人間、人工知能で芸術でも完敗”